…時があります。4月からイラストをアップしてないのは画像が送信できなかったからなんですね。イラスト載せすぎてるからか分からないけれど、重たいし、タイトルは編集できません…試行錯誤中です。

サイトが

2018年02月19日
お久しぶりで何ですが、サイトがちょっとバグってしまい重複アップロードが発生しているので見苦しい点あります。調子が戻り次第すぐ直します。すみません。

日帰り田原旅

2017年03月01日
先日田原市へ日帰り旅へ行ってきました!
2月末といえどもうあったかい...風が強いことに定評がある田原なので、行くといつも強風に見舞われるのですが今回は幸いおだやかな気候に恵まれ春を満喫することが出来ました。

まずは道の駅へ。田原市内には道の駅が三つあるのですが、今回はここ、めっくんハウスのみ寄りました。
地元の農産物やお土産から観光情報、食事処まで揃っています。
そこで食べたのが田原特産の大あさり
貝好きにはたまらないですよ...貝を食べ終わったらこの出汁でご飯を焼きそこにうずらの卵をのせて出してくれるんです。美味です。しかも安い。絶対また食べようと誓ったメニューでした。
ここであさりせんべいや菜の花クッキー、じゃこ飯などなどのお土産を買いました。お土産多くて選ぶの楽しかったです。友好都市の特産品なんかも取り揃えられていました。

次に行ったのが菜の花まつり!丁度見頃でした
会場はとっても広いです。土日はイベントも開催しているようで賑わいそうですね〜平日は人もまばらでのんびり楽しめました。平日でも一部のブースは出ていて菜の花コロッケと田原のイチゴを堪能できました!いやー菜の花見ながら食べるイチゴとコロッケ美味しかった贅沢な時間だった。
花香る会場内は菜の花迷路やそりスベリもありました。撮影スポットも結構あってありがたい。河津桜も中々いい具合に咲いていてコントラストが美しい。晴天がいい味出してました。ずっといれる。
桜以外の花を見るのがほぼはじめてだったので感動もひとしお...いいものですね。

会場をあとにして向かったのは日出ノ石門。
遠くから撮り忘れました。
波の侵食によって真ん中にこうして洞穴ができた大きな岩で、門の向こう側に太陽を見ることもできます。少し高いところにある駐車場からこの岩の近くまで行ける道が一応整備されているのですが階段キツかったです。運動靴じゃないと少し疲れる。
階段の登り口には椰子の実記念碑も。ここからの景色が良いよ!先ほどの菜の花まつり会場もちょっと見えます。

そこからちょっと車を走らせると恋路が浜です。伊良湖の代表的な観光スポットですね。
灯台までは何100mか歩きますが道(日本の道百選に選定されています)が綺麗に整備されているので楽です。
いいですね〜恋人の聖地ということでカップルもちらほら。散歩にも最適なコース。

さて田原ではどんぶり街道といって市内の飲食店が連携して丼物を出しスタンプラリーなどを行っているイベントがありまして、36品(だったかな?)に及びます。それを食べようかな思い対象店の一つに行ったのですが、海の幸の誘惑に負け食べませんでした。次、次は食べます。

最後に前回ブログにもあげました蔵王山展望台へ。
前述の通りです。よかった。1日暖かかったものの夜の山の上はさすがに冷えました。帰りの山道で野ウサギを見ました。いるんですね。

1日で春の田原を満喫できました。今の季節はいちご狩りや菜の花も旬で特に楽しめるのではないかと思います。メロン刈りも楽しそうだった。
今年は大あさりの漁獲量が激減しているということですがそれでも充分味わうことができました。市内ブラブラしていると大あさりとメロン推してるのがひしひし伝わってきますね。

渥美半島は魅力が多いですね!!また海水浴の季節なんかに来れたらなーとおもいます!

夜景、展望台レポ2

2017年02月22日
こんにちは。
田原へ行ったのでそれを書こうと思ったのですがちょっとそれは後にして、とりあえずあれから新しく行った展望台たちをまとめてみます。

日進市は平成展望台
御嶽山山頂付近にあります。山自体が信仰の対象となっているともいわれており展望台周りは神社やお寺が多くあります。周りには散策路もあり綺麗に整備されているので行きやすいですし、岩崎城が近いので観光の際も気軽に寄れるスポット。私が行った時も若者と多くすれ違いましたねー。東郷、日進、名古屋方面が見えます。

半田市は任坊山公園
半田市役所や衣浦など東方面を中心に広く見渡すことの出来る公園内の展望台です。公園自体が高い所にあるので展望台を下りても綺麗な景色が楽しめます。広くてとても居心地が良かったです。臨海部の工場夜景は半島ならではですよね...知多半島のほかのスポットもまわっていきたいです。

田原市は蔵王山展望台
三河地方でかなり評判の良い展望スポットということですがその通りで、スロープのライトアップからまず感動...ブルーライトもオシャレです。早い時間に行けば売店とカフェが営業しており、長時間いれますね。景色も三河湾、太平洋、田原、豊橋市街...と360度綺麗に見えます。the観光地!って印象でした。渥美半島に行ったら寄ってほしいスポットでした、オススメです。

夜景では無いですが、豊橋市役所
豊橋市役所は観光客でも気軽に入ることが出来て、中では豊橋グッズなども買うことが出来ます。素晴らしい...
13階が展望階になっており、こうして市役所から360度見渡すことができます。また同じフロアにレストランがあり、地産地消のメニューをこの風景を見ながら楽しむことができるのです。次は食べたいぞ...
夜も開放されているので夜景を楽しむこともできます。夜景は今度リベンジしたい。

こんな感じですね。まだまだ行きたい夜景スポットは沢山あるので、あっちゃこっちゃ旅して行きたいと思います。

夜景やら

2016年12月13日
一年以上ブログ放置してましたね!!!!
いろいろ行ったんですが、更新を忘れていました。
今年のことを振り返ってみると、夏頃から夜景巡りを頻繁にするようになってました。
もう年の瀬という事で、書きたいことは多いけれど、まとめついでに夜景にしぼってレポをつらつらと書いていこうと思います。
まずは豊明市の二村山展望台からの夜景
駐車場から整備された道を少し歩いて展望台を登った先にある景色で豊明市街、知多半島方面、刈谷、緑区東郷町方面、豊田方面360度見渡せます。
道中暗いし沢山の石碑やお地蔵さんなどに見守られて歩くのは怖がりには少し大変でしたけどね。

次に刈谷ハイウェイオアシスの観覧車からの夜景
目下の伊勢湾岸道が目立ちます。豊田方面、名港トリトン、刈谷市街がかなり綺麗に見えます。ここは明るくて人も多く夜景を気軽に楽しめるので良いですね!

そして次が名古屋市緑区の滝ノ水公園からの夜景
ここが本当に素敵なんです!!!ここが愛知県でも屈指、一番だと言う声もききます。公園という事で整備もされており居心地がよく、晩酌をしている方や夜の散歩、ジョギングをしている人...深夜に行ったのですが賑やかでした。一晩中いれそう。公園は街の中にあり一見夜景が見える程標高があるように見えないのですが芝生の丘の上に登ってみると圧巻です。360度どの角度でも綺麗に見渡せます。刈谷ハイウェイオアシスの観覧車、名駅、名港もとてもハッキリと見えました。ここも気軽に行きやすいです。

次は白山神社からの夜景。小牧市です。
ここは360度見渡せるわけではないですが周りが暗く名古屋や春日井の街がとても綺麗に見える場所で滝ノ水と並んで絶賛される愛知の夜景の一つです。
難点をあげるなら神社までの道中はハイキングコースになっておりかなりきついです。ほぼ整備されていない暗闇の山道を10分前後懐中電灯片手に登る...ちゃんとした靴で行かないとキツイです。2回行ったのですが1回目は迷う始末。深夜の山道なんで無心で突き進みましたがまぁ怖がる暇もない位険しかったです...。それを乗り越えようと思う位には素晴らしい景色ですよ!!神社は小さいですがベンチなどもあります。

次に豊田市は野見山展望台からの夜景
ここは豊田スタジアムや市街、刈谷安城岡崎方面が綺麗に見えます。
山の上ですが駐車場も展望台近くにあり車があれば割と楽に行けます。近くに神社もありますが夜行くのは勇気がいりますね。

次はみよし市の浮雲の桟橋。三好ヶ丘緑地内にあります。
浮雲の桟橋というのは展望台の名前です。この展望台は夜中ライトアップされていて、遠くから三好ヶ丘緑地を見ると山の上が光ってるのが見えて面白いです。ここに行くまでには暗い階段を懐中電灯を持って5分前後のぼり続ける必要があります。もう一つ道があるのですがそっちの方が長くてキツいと聞き使っていません。そっちは昼に歩いてみよう...。
体力不足にはキツい道中でしたが展望台のある山頂はライトアップで明るく中々楽しかったです。
景色も良いです。みよし、豊田市街、瀬戸東郷日進方面、ほとんどの角度を楽しむことができます。駅がとても近いので終電前の時間に行けば電車やホームの音を聞きながら夜景を楽しめます。これは他ではなかなか体験できないですね。

そして尾張旭市のスカイワードあさひからの夜景
ここは9時半までなので早めの時間にお邪魔したいスポット。
屋内から360度見渡せる無料の展望タワーですが人が少なく穴場となっています。
長久手瀬戸方面から小牧名古屋豊田...どの方面も綺麗に見えます。屋内は居心地がいいですね。外ばかり行っているとなんだか贅沢な気持ちになります。

最後に一宮市は138タワーからの夜景
ここは有名ですねー綺麗ですねー。138メートルって高いです。展望タワーによくある望遠鏡を使ってみたら名港の観覧車や名古屋城、栄のテレビ塔まで見えました。岐阜方面、犬山江南小牧稲沢もよく見えます。展望階に飲食店も入ってておしゃれ。

こんな感じでしょうか。写真じゃどれも同じに見えるかもしれないですが、実際に行くとやっぱり全然違っていて毎回感動します。
大体いつも半泣きで怖がりながら展望台を目指していますがまだ懲りてないので行っていない夜景スポットにこれからもどんどん足を踏み入れていこうと思っています。
久々に更新できた良かったー。長文失礼しました!